created_at
updated_at
tags
toc
headings

2022 年を振り返る

Intro

例年通り 2022 年を振り返る。

blog

今年は 10 本書いた。

少し Blog を書く時間を取れてなかったところがある。

今年は mozaic.fm の収録が倍に増えたこともあるので、多少はそれに甘えた気がするが、来年からは目標の月一本のペースに戻したい。

また、今年はあまりこのサイト自体をいじってなかった。最近は h2o のビルドがなんか調子悪いので、そろそろサーバの方も何か手を入れていきたいとは思う。

mozaic.fm

今年は Podcast 的にはかなり転機だった。過去最高の 20 本の公開となった。

8 月に ep100 を迎え、そこでこれまでの活動を振り返った。

そこから、 Monthly WebMonthly PlatformMonthly Ecosystem に分離し、今まで @myakura との Monthly では意識的に外していたエコシステム周りの動向を @sakito@hiroppy と共に追っていく Monthly を別途始めた。

ものすごくコストがかかってはいるが、逆にこれだけのキャッチアップがこの負荷でできるのであれば、十分やる価値はあると思う。

収録が増えたため、ゲストを呼んでの通常回が目標 3 本のなか 2 本しか取れなかったので、来年は諸々軌道に乗せていきたい。

イベント

開催したイベントは 2 本。

年間で 2 回しか登壇しなかったのは何年ぶりだろうか。来年はもっとオフラインイベントが開催可能になると思うので、主催/登壇を少しづつ戻していきたい。

執筆

今年はやっと Web 技術解体新書 の第二章である Cache 解体新書 を公開した。

なかなか長い章になってしまったが、同時に MDN の Cache 関連ページをまるっと更新したことをきっかけに、間接的に mnot 直々にレビューしてもらえたのは良い経験だった。

おおよそ Cache に関する必要な知識は詰め込んだので、今後も標準やブラウザの更新に追従してメンテナンスしていきたい。

Zenn には非常にお世話になった。エディタ/レビュー部分は痒いところが残ってるが、公開/課金周りは出来が良いので、執筆環境は自分で作り、デプロイ先として活用させてもらってる。今後も応援したい。

来年は次の章の公開を目標にする。

Outro

イベントも復活しつつあり、オフラインで人と物理コミュニケーションできるようになり、新しい人との出会いも増えてきた。

さまざまなコミュニティ活動が再開して、空白の期間が取り戻せるような一年になることを願いたい。

2023 年も引き続き、よろしくお願いします。

Jxck