created_at
updated_at
tags
toc
headings

次世代 Web カンファレンス 2023 開催後記

Intro

2023/12/16(土) に、以下で告知した「次世代 Web カンファレンス」を開催した。

録画

ベストエフォートでの録画なため、一部途切れいているが、サイボウズさんの協力で録画を残すことができたため、以下に公開している。

Togetter

Outro

最近、カンファレンス周りの治安がだいぶ悪くなってきたため、開催前はかなり気を揉んだが、当日は大きなトラブルも無く終えることができた。

特に会場の空き部屋を延長戦会場として独立でき、延長戦がかなり盛り上がっていたため、かなり理想的な議論の場を作ることができた。

全く狙ったものではないが、たまたま開催できる条件が揃ったタイミングで、 4 年に一度の開催になった。

しかし、次 4 年後にやるかどうか予定は全くないし、このやり方はもう難しいだろうと思っている。

もしやるとしても、このままカンファレンスの治安が悪化するのであれば、完全招待制などを考えるしかないかもしれない。

牧歌的な勉強会の時代に、濃密な会を三度実施できたことは、非常に幸運だったと思う。

登壇者の方々、手伝ってくれたスタッフのみなさん、そして会場を貸してくださったサイボウズさん、最後までおつきあい頂き本当にありがとうございました。