created_at
updated_at
tags
toc
headings

2016 年を振り返る

Intro

例年通り、今年を振り返る。

Blog 移行

このブログを移行した。

Web に関する新しい技術についてエントリを書いておきながら、それをブログ自体が使ってないという片手落ち感をずっと感じていたので、これまで使っていた hatena blog や Qiita など、制限のある他のプラットフォームを離れることにした。

おかげで、 HTTP のヘッダや、 TLS の設定単位で自分の好きなことを試せるようになり、非常に良い検証環境となっている。

https://labs.jxck.io も、好き勝手できるので非常に良いデモ置き場となっている。

もっと早くやっておけば良かった思う、このままどんどん色々試したい。

今年書いた記事は、このエントリをいれて 35 本。

下書きは溜まりに溜まってるが、まぁまぁだろうか。

mozaic.fm

mozaic.fm も移行した。

もともとは、この Podcast を移行するために、先立って Blog を移行するという順番だった。

一番大きな理由は Tumblr が HTTPS 化できなかったところにある。

これを移行するために、今年の前半はあまりエピソードの収録がなかったが、移行して良かった。

公開したエピソードは 4 つ

出て頂いたみなさん、ありがとうございました。

発表資料

公開した主な発表資料

GDE

GDE になった。

Google Developer Experts (GDE) になりました

Erlang

サーバを本格的に書くようになり Erlang に手を出したところ、非常にハマった。

Erlang はいい。

映画

今年から、観た映画(劇場、家、新作、旧作、重複含む)を記録してみた。

2016 年に観た映画

Outro

年末少し失速したけど、今年は割と Input/Output のバランスは立て直せたと思う。

来年はまた忙しくなりそうなので、このバランスを保てるよう頑張りたい。

2017 年もよろしくお願いいたします。

Jxck