created_at
updated_at
tags
toc
headings

2019 年をふりかえる

Intro

例年通り 2019 年を振り返る

blog

今年は 15 本書いた。

毎月書く、というなんとなくの目標があったが、やっぱり書けるときは書けるし、書けないときは書けないので、途中からあまり気にしないようにした。

書く習慣自体は付いてるので、逆により自由に、必要なときに必要なものを書けるようになったと思う。

また、ブログの自体のコードや機能改善も色々行っており、かつてブログ中で解説した内容をどう更新するのかもそろそろ考える必要がある。

今が量と質のバランスが割と取れていると思うので、来年もこのくらいのペースを維持していきたい。

mozaic.fm

Monthly(11) + Yearly(1) + 通常回(3) = 15 本公開した。

Monthly も開始から 2 年以上経ち、全体の流れを追うための起点としてかなり充実してきたと思う。

まとめ方もだいぶ落ち着いてきて、取捨選択もうまくできるようになってきた。

通常回はもう少しやりたいが、なかなかコストが高くて難しい。

来年こそ年 3 回くらいは通常回をやりたい。

次世代 Web カンファレンス

次回は無いと思っていたが、開催条件が偶然整ったので二回目を実施。

一回目があった分、スピーカーにもやりたいことが伝わりやすかった。

今年も、かなり広範囲で熱い議論ができたし、本当に楽しかった。

mozaic bootcamp

初の試みとして Web 技術をひたすら叩き込む bootcamp を、一般公募で実施。

GW でありながら、参加者にも恵まれ、濃厚な回にできたと思う。

一切スケーラビリティが無いやり方なので、継続性は無いが、またやれたらなと思う。

web_study-jp

そのとき必要な議論に、その議論が可能な人を呼べてるので、毎回良い内容になっている。

#tc39_study では普段やらない LT 大会形式でやってみたが、それもなかなか楽しかった。

いつも会場を貸してもらってるサイボウズさんには、本当に感謝しか無い。

登壇

登壇よりも主催が多かったこと、スライド前提の登壇を減らし議論ベースの場を増やしたことにより、登壇というくくりも曖昧になってきた。

資料を作ったタイプは以下。

来年もこのくらいのペースでやっていきたい。

開発合宿

くっそ暑い中、ドライブして温泉行って美味いもの食ってゲームして帰ってくるだけの、控えめに言って最高の会だった。

もう少し欲張って「さわやか」は食べに行けば良かったかもしれない。でも最高だった。

自宅環境

今までソファ + MBP だけでやっていたが、本格的に自宅に開発環境を組むことにした。

机、椅子、ディスプレイなどを一新、かなり快適になった。

ディスプレイが重くなっても良いように、耐荷重の高いモニターアームにしておいたが、ディスプレイが軽すぎて上下の位置が戻ってしまうのが失敗だった。

PC は Intel NUC で組んだ。こちらも快適。

Ubuntu を入れており自宅サーバとしても使えるため、来年は家のオートメーション系にもう少し手を出していきたい。

Outro

新しいことも色々できたし、概ね良い一年だったと思う。

あと、最近 Web の話ができる友達が増えた気がする、これが一番嬉しい。

そういう人たちと、資料もマイクも制限時間もないところで、膝を突き合わせて議論する場が増えたのも楽しい。

来年は、今以上に忙しくなりそうで、活動のどこかはシュリンクするかもしれないが、引き続き成長できるように頑張っていきたい。

2020 年もよろしくおねがいいたします。

Jxck