created_at
updated_at
tags
toc
headings

2023 年を振り返る

Intro

例年通り 2023 年を振り返る。

blog

今年書いたのは全部で 43 本。今年はアドベントカレンダーを一人でやったため、過去最高のエントリ数になった。

Entry

ブログは 15 本書いた。

数でごまかしているが、月に 1 回の目標としては 9 月と 10 月は落としてしまった。

この時期は、次世代 Web カンファレンスの登壇者集めがピークで、ゆっくり書いている心の余裕がなかった。

アドベントカレンダーはそんなに参加しないできたが、年始から Chrome での Deprecation が始まることもあり、 3rd Party Cookie のアドベントカレンダーを実施した。

25 日では収まらず 3 日オーバーしたし、次世代 Web カンファレンスの時期は出せなかったため遅延もあったが、最後はオンスケで完走できた。もう二度とやらない。

mozaic.fm

過去最多の 27 本を公開した。

通常回

通常回は 2 本。ワールドカップ配信における日本のインターネットの限界についての話と、 Coinhive 事件の裏側という、非常に興味深い 2 本になった。

加えて、たまたま US で居合わせたので、ドライブしながらの録音もした。 mozaic.fm で初めての雑談回だった。意外と反響があった。

通常回の目標は年 3 本であり、ドライブを含めるなら一応達成ではあるが、苦しいところだ。

通常回を撮るとそれだけで月 3 本撮りになるので、これをどうにか軌道に乗せたい。

もしくは、 Ecosystem 側をもっとカジュアルにし、そこでゲストに呼んで Monthly しながら話を聞くといったやり方もありかもしれない。

Monthly

去年 Monthly が Platform / Ecosystem の 2 本体制になってから 1 年経った。 12 月も Yearly を 2 本撮ったが、どちらも楽しかった。

やりたい形が軌道に乗った年だった。

mozaic は来年で 10 年を迎える。

今の目標は Web が終わったときに「何がきっかけでいつごろ始まったのか」をトラッキングできるログを残すことだ。

来年は 3rd Party Cookie が終わり、 Web のエコシステムにはかなり大きな影響を与えるだろう。

その意味でも、来年は moziac.fm をやるうえで、この変化を慎重に観察していきたいと思う。

イベント

勉強会

開催した勉強会は 2 本。

  • #edge_study
    • Vercel, Deno, Cloudflare の人を集めて「Edge で何したいんだっけ?」を話す回
  • Orange の会
    • コーポレートカラーがオレンジなために、コントラストで困っている人を集めて苦労を共有する回

どちらもかなりニッチだったが、その分フォーカスが絞られて濃い話ができた。

次世代 Web カンファレンス

そして、 4 年ぶり 3 度目の次世代 Web カンファレンスを開催した。

4 人で 90 分議論するセッションが 12 枠。録画も残せて、延長戦も非常に盛り上がった。

次世代 Web カンファレンス会場

オフラインイベントがほぼ復活した、一方で、牧歌的勉強会の終焉を見る年でもあった。

治安を考えると、自分のように思いつきでイベント企画し、手弁当で運営してる人間がこれまで通りのイベントができるのは、今年で最後だったかもしれない。

来年は、完全招待制なイベントなど、別のやり方をどう運営するか。そこで、業界と繋がりの薄い人をどうやって取りこぼさずに迎え入れられるかを、模索する年になるかもしれない。

執筆

今年は Web 技術解体新書 の第三章を出すつもりでいた。

しかし、現時点で前回の Cache と同量くらい書いているが、まだ終わりが見えてない。

なるべく早く出す必要があるため、来年の Q1 くらいには出せるように、ここからスパートをかけたい。

Outro

仕事もプライベートもかなり充実し、やりたいことが色々できた年になったと思う。とくに 12 月は濃密だった。

また、副業が解禁されたので、来年は自分が持っている Web の知識を活かせるアドバイザや技術顧問といった案件にも挑戦していきたい。

2024 年も引き続き、よろしくお願いします。

Jxck